ココロノカゼ

私の症状

もどる

このページは私の病気について書いてあります。「病気って何?」と、思うでしょう。簡単にいうとよく言う「心の風邪」です。
ちなみに私は「精神保健法第32条」利用してます。

この先を読むと「えー?じゃ、何を書けばいいの?どう接したら?」と、思うでしょうが、心配はいりません。普通の話題で十分です。私は、食べること、動物、ネットでの買い物大好きだし、TVドラマも織田裕二、江口洋介、唐沢寿明モノが好き。もちろんトムクルーズも!!!オークション、心霊系、動物バカでもあります〜。あと、日記に書いたことなどに触れたり。。ま、こんな感じで大丈夫です(笑)
好きなはずのトムクルーズのDVDも本も観てないものをゲットしたけど見る気にもなれない。何もしないヒッキーです(汗)

気分障害(うつ病・躁鬱病)
気分障害は、うつ病、躁うつ病といった気分の変調が主症状の心の病気です。無気力、やる気がでない、無感動、何もする気になれない。今まで興味があった事にも無関心。何も出来ない自分が情けないけど家事なども最低限のことしか出来ない。
外にもでたくない、引きこもり状態です。自傷行為も経験してます。酷くなると死にたくなるほど苦しいです。
うつの人に「頑張れ!」は禁句です。頑張って頑張って来たからプツンと糸が切れるようにうつの世界に入ってしまったから。燃え尽き症候群に似てる面もあるかも。
何事もテキトーが良いのでしょう。

神経症(パニック障害/恐怖症)
どこも悪くないのに、精神的トラブルが体に出て、腹痛、頭痛、パニック発作などに苦しむ神経症圏の障害。私の場合、どこも悪くないのに歩行障害で足を引きずり歩いてます。
一度、キツい事言われると、次から何言われるか ドキドキしてます。顔見るだけで怖い。 怒られるとその人の事がずっと怖くてビクビク。
一度でも否定みたいなことされると、もうその人とは距離とってしまう。
顔見たら、動機、過呼吸、息苦しい。
何か言われるか思うだけで心臓ドキドキ で逃げたい気持ちになる。
注意されただけで動揺。 ちょっとキツイ口調で言われただけで
その人と避けたい衝動に駆られる。冷たく言い返されたりとかするだけでも泣いてしまうし。 些細な一言でかなり落ち込む....思い出しては涙ボロボロ..など。病気になる前は「気が強い」私だったのに。しかし相手によっては強気にもなるかなあ。

強迫神経症(OCD)
鍵の開け閉めなど、ささいな事に気を取られ、何度も確認せずにはいられなくなり仕事、日常生活に支障を来たします。何度も何度も手を洗う。鍵を閉めたのに何度も確認しないと気がすまない。出かける前の家のチェックが大変で窓の鍵、ネコたちのトイレの掃除、ネコたちが危ないようなモノを出していないか、ガス、暖房機の確認など出かける前に30分以上かかり、疲れてしまいます。

また睡眠障害も酷く睡眠薬を寝る前に5〜6錠服用しても3時間くらいで目が覚めて朝まで眠れない、、など。現在は酷い不眠で辛いです。

病気になって今年で4年目、まだ治りません。きっかけは20年一緒に過ごしたネコ、茶々丸の死です。今まで服用してきたクスリ、現在服用しているクスリの紹介です。忘れてしまったモノもあります。薬は人によって作用があう、あわない事が多いです。2005年3月

レスリン
憂うつな気分をやわらげ、意欲を高めるお薬です。うつ病やうつ状態の治療に用います。うつ病・うつ状態の治療薬
気分が晴れずに落ち込んだり、悲観的になったり、やる気がでない、集中できない、眠れない・・そんなこじれた心の症状を改善し、気持ちが前向きになるのを助けます。また、不安や緊張した気分をほぐして、気持ちを楽にします。
最近、飲みはじめた。夜に服用だけど少し眠りに効果ある感じ。まあ、寝る前は5〜6錠飲むのでどれが効果あるのかわからず。
ランドセン
てんかん発作を予防するお薬です。そのほか、体のふるえやパニック障害などの治療に応用されることがあります。
医師の判断で、体の不随意運動(無意識な体の動き)、パニック障害、また躁うつ病など、いろいろな精神・神経系の不調に応用されることがあります。
薬の効き目は感じられません。
ソラナックス
気分をリラックスさせるお薬です。不安や緊張感をやわらげたり、寝つきをよくします。
薬の効き目は感じられません。初期に出されたが眠くもならず意味ない。
レキソタン
気分をリラックスさせるお薬です。不安や緊張感をやわらげたり、寝つきをよくします。
有名?らしいが特に効果はわからない。
ワイパックス
気分をリラックスさせるお薬です。不安や緊張感をやわらげたり、寝つきをよくします。この系統は、いろいろな病気に広く使われています。神経症やうつ病など精神的な不具合にはもちろん、心身症のような体の不調が前面にでる病気にも使われます。心身症は、精神的な要因や自律神経の乱れがもたらす体の不具合です。
薬の効き目は感じられません。眠くもならず。
パキシル
憂うつな気分をやわらげ、意欲を高めるお薬です。うつ病やうつ状態、またパニック障害の治療に用います。
気分が晴れずに落ち込んだり、悲観的になったり、やる気がでない、集中できない、眠れない・・そんなこじれた心の症状を改善し、気持ちが前向きになるのを助けます。
効果は特にわからず。しかし長く愛用?している。
ルボックス
憂うつな気分をやわらげ、意欲を高めるお薬です。うつ病やうつ状態、強迫性障害の治療に用います。気分が晴れずに落ち込んだり、悲観的になったり、やる気がでない、集中できない、眠れない・・そんなこじれた心の症状を改善し、気持ちが前向きになるのを助けます。
うつ病といえばこの薬でしょう。朝、夜と服用中。あまり量を増やすとおしっこが出にくくなる。長く服用してるけど効果あるのか?
メイラックス
気分をリラックスさせるお薬です。不安や緊張感をやわらげたり、寝つきをよくします。
長期型なので次の日に残る。頓服用に、一度に3錠飲むが昼間は眠くならない。すごい量たまってきた。
コンスタン
気分をリラックスさせるお薬です。不安や緊張感をやわらげたり、寝つきをよくします。
冬眠するほど次の日も眠い。眠くて何も出来ない。人工冬眠と思うほど翌日に残る。
セラニン
気分をリラックスさせるお薬です。不安や緊張感をやわらげたり、寝つきをよくします。
薬の効き目は感じられません。
デパケン
脳の神経をしずめておくことで、てんかん発作を予防します。全般発作のほか、脳の神経をしずめて、躁状態を落ち着かせます。
薬の効き目はわからない。そもそも私はてんかんじゃないし。でもなんとなく服用中なり。自傷行為したらコレをだされた。
ドグマチール
憂うつな気分をやわらげ、意欲を高めるお薬です。うつ病やうつ状態の治療に用います。また、多めの量で、神経の高ぶりや不安感をしずめます。
薬の効き目は感じられません。眠くもならない。
アナフラニール
憂うつな気分をやわらげ、意欲を高めるお薬です。うつ病やうつ状態の治療に用います。
効果はわからないけど、朝に服用中。
ロヒプノール
寝つきをよくする薬。脳の神経をしずめる作用があります。そして、不安や緊張感をほぐし気分をリラックスさせて、自然に近い眠りに誘います。
寝る前に2錠服用中。でも、最近は夜中に起きてしまい変更してもらいたい。
グッドミン
寝つきをよくするお薬です。持続時間が短時間型.脳の神経をしずめる作用があります。そして、不安や緊張感をほぐし気分をリラックスさせて、自然に近い眠りに誘います。
短期型なのでどこが「グッドミン」?とすぐ効果はなくなる。これも変更してほしいな。
マイスリー
寝付きをよくし睡眠を持続させる薬。脳の神経をしずめる作用があります。そして、不安や緊張感をほぐし気分をリラックスさせて、自然に近い眠りに誘います。
短時間型なのか早く寝ないと意味がない。睡眠は持続もしない。現在、寝る前に2錠服用。
ハルシオン
寝つきをよくするお薬です。持続時間が超短時間型.脳の神経をしずめる作用があります。そして、不安や緊張感をほぐし気分をリラックスさせて、自然に近い眠りに誘います。
短時間で効果あり、これを飲みネットするとラリってて記憶が飛ぶ。掲示板に書き込みしても記憶もなく妙な文となる。知らない人にメール出したことも。今は何も効果感じられない。でも好きなクスリ。
デパス
気分をリラックスさせるお薬です。不安や緊張感をやわらげたり、寝つきをよくします。
始めは効果を感じて眠くもなったけど、今は何も感じず効果なし。眠くもならない。
セパゾン
気分をリラックスさせるお薬です。不安や緊張感をやわらげたり、寝つきをよくします。
薬の効き目は感じられません。
セディール
気分をリラックスさせるお薬です。不安や緊張感をやわらげたり、寝つきをよくします。
薬の効き目は感じられません。
酸化マグネシウム
胃散を中和、働きを抑えたり便通をよくする。(便秘用)
これがないと便秘で困る(笑)
セダプラン
大脳辺縁系や視床下部に抑制的に作用し、性質的にはジアゼパムと似たように働きます。神経症、心身症、自律神経失調症での不安・緊張・抑うつ・睡眠障害に対して。
うつ病での不安・緊張・睡眠障害に対して。
超長期作用型(90時間以上)
なんだかなー?
レキシン
脳神経の興奮をしずめて、てんかん発作を予防します。気分を安定させる作用があり、いろないろな精神症状の改善に用いられています。躁病のほか、うつ病の治療に応用されることがあります。
薬の効き目は感じられません。そもそも私はてんかんじゃないしー。

他にも参考になるサイト

みんなで分かち合えばもっと楽になれるよ!〜うつ病・心身症・ストレス性精神病

うつばんネット


UTU-NET うつ病、パニック障害、強迫性障害

メニューページ 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送